新規創業・経営革新計画づくりなど、会議所にご相談ください。


庄原商工会議所では、これから事業を始めることを考えている(新規創業)皆様方、現在の事業を見直したり新たな展開を考えている(経営革新)、あるいはお得な補助金について教えてほしいなど...皆様方のお役に立てる会議所を目指しております。気になることがあったらまづは商工会議所にご一報ください。職員がいつでもお伺いいたします。   

セミナー開催風景
開催チラシPDF

各種セミナーや相談会を開催しています! 


商工会議所では、経営のお役に立てる、決算書の読み方から、販売促進や経営改善、簿記初級セミナー。消費税対策などなど様々なセミナーを企画開催しております。 詳しくは、当初ホームページや毎月お届けしている、所報「躍」 情報誌などをご覧ください。 一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております!  

セミナー開催風景
開催チラシPDF

庄原商工会議所月例研究会  「木曜会」


毎月第3木曜日開催!
庄原商工会議所では、毎月第3木曜日に、月例研究会「木曜会」を開催しております。 様々な内容につて講師を招き、話題提供をいただいております。 時には、市外において視察研修会を実施することもございます。会員の皆様方、参加ご希望の方はお問い合わせください。   

セミナー開催風景
開催チラシPDF

取引先企業募集

リンク集

庄原商工会議所

〒727-0011
広島県庄原市東本町1丁目2-22
電話:0824-72-2121
FAX:0824-72-6608
Mail:scci@shobara.or.jp 
どんぐりコロコロ豚キャラクター:ろこぴー
庄原商工会議所は、
10年後も「元気な庄原」
を目指して活動しています

販売士検定試験

 販売士検定試験を受けて、販売のプロフェッショナルを目指そう

販売士検定試験とは、現在の流通業界を取り巻く環境は、少子高齢化やライフスタイルの変化をはじめ、IT(情報技術)化の急速な進展、流通外資の相次ぐ参入などにより、急激かつ大きく変化しています。
 このような状況のもとで、流通業界で最も必要とされているのは、多様化・高度化した顧客のニーズを的確に捉え、豊富な商品知識や顧客に配慮した接客技術を武器として、ニーズにあった商品を提供するとともに、商品の開発や仕入、販売、物流などを効率的かつ効果的に行うことができる「販売のプロ」なのです。

 検定試験日程


    開催日程、申込み期限などはこちらから
    インターネットからの申込みをご希望の方はこちらから
    申込書はこちら(1級 ・ 2級 ・ 3級)から

 販売士検定試験の合格者


「販売士」という称号を付与していますが、販売士はまさに「販売のプロ」といえます。激動する流通業界で勝ち抜くための必須の資格・検定であり、「流通業界で唯一の公的資格」として社会的にも高い信頼と評価を得ています。