採用力強化セミナー「地方企業が応募者を取りきる方法」を開催しました
庄原商工会議所は、今年度「働き方改革推進支援助成金・団体推進コース」を申請、その採択を受け、10/24(金)と11/10(月)の2日間にわたり、標記セミナーを実施しました。
こちらの助成金につきましては、事業主団体(商工会議所など)が傘下の事業所(会員企業など)労働者の労働条件の改善のために、時間外労働の削減や賃金引上げにつながる取組を実施した場合に助成されるものです。今回は、採用力を強化し、各々の会社に合った人材を採用、定着させることで時間外労働の削減など労働時間の短縮に繋げること目的に事業をおこないました。
本セミナーは、人事戦略コンサルタントを主業務とする(株)ヒューマンファーストの代表取締役、山本陽亮氏に講師を務めていただき、組織の3大課題「採れない」「辞める」「育たない(成果が出ない)」の解決への道筋(基本的な市場動向、労働環境の整備、自社の採用ターゲット設定、自社情報の棚卸・整理、求職者に対する不安軽減・魅力訴求、選考・面接の位置付け、定着・育成ポイント等について)をロールプレイングやグループワークを交えて学んでいただきました。
受講者の皆様は、両日とも10:00~17:00という長丁場のセミナーでしたが、新しい知識を学び、充実した時間を過ごしていたと感じております。
また、両日セミナー参加の特典であった求人サイト掲載につきましては、希望のあった8社につきまして、12/9~2/2の8週という短期間ではありましたが、求人情報を掲載しました。
今後の事業活動において本セミナーの受講内容を活かし、人材の獲得・定着に繋がれば幸いと感じます。

